アジングランキングへ
Twitterでこんな質問を投げかけてみると多くの人がクリアボディにラメありを1st choiceとして選択しています。
(※Twitterでは4択しか出来ないのでクリアラメなし、クリアラメあり、ホワイト、チャートを選択肢としています)

個人的には

クリアラメなし

クリアラメありor色つきクリアラメあり

カラー(チャートやグリーン、ピンク、グローなど)


といった流れでゲームを展開していくことが多くあります。

カラーに関しては信じれるか信じれないかといった部分が大きく影響することもありますがそのカラーだけが効くという状況があるのも事実です。

大抵は、クリアの時点で何らかの反応がありレンジなのか、アクションなのか、リトリーブスピードなのかの一部の情報がわかります。

その情報をもとに次のゲームを組み立てていきますが、クリアボディにラメありを使って反応がなかった時にこのグロースポットラメが有効な場面があります。

この時、グローボディではなくグロースポットということがポイントです。

海で釣りしてる際に海中にポツポツ夜光虫が見えるという経験をした方は、多くいらっしゃるかと思いますが、水中ではそんな感じに見えます。

鯵から見た際には赤や青のラメは、コントラストの強い黒に見えており、グロースポットは、コントラストの強い白に見えている可能性があります。

つまり夜光虫などが少しかたまった状態に見えるのではないかと。

ぜひグローを使う前にグロースポットを試してみて下さい!